コロナ禍における喪失、葬儀について

コロナ禍で試される私たち(喜連川仏教会版)

喪失と向き合う、グリーフケアについて

2022年お盆法要、ようこそでした

2022年     8月 13日(土) 午後5時半
                       14日(日) 午前8時、 午後5時半
                       15日(月) 午前8時

養泉寺本堂にて、今年も3日間朝夕にお盆の法要をお勤めしました。各回読経後は副住職のご法話がありました。
暑い中多くの方々がお参りくださり、ありがたいことでした。
初盆のお宅には、事前に日時をお伝えし、ご自宅にお参りに伺いました。

2022年奉仕作業を実施しました

7月2日午前8時〜10時、奉仕作業を実施しました。
連日の猛暑で奉仕作業に来て下さる方少ないのでは…と心配してたのに、例年より多くの方が来てくだいました。本当に感謝です。
「この暑さ(8時の気温29.5°)だから目標1時間で」を始めに掲げ、一斉休憩は取らずに各自で適宜水分取って休んでいただくよう繰り返し声かけそました。さすがに1時間では無理でしたが、作業終え総代長の挨拶と今後の予定を伝え解散後時計を見たらちょうど10時(気温32.5°)。初めて来てくださった若い方もいらして、心強く嬉しかったです。
暑い中ご尽力くださった方々、本当にありがとうございました。おかげさまで生い茂った草木が刈られ、すっきりときれいな境内になりました。

2022年春季永代経法要のご報告