‘24.11.8報恩講法要をお勤めしました

親鸞聖人の御遺徳に感謝する報恩講法要を11月8日午後1時からお勤めしました。浄土真宗のお寺では一年を通して最も大切な法要です。

今年は報恩講法要のときだけのお供え餅を5年ぶりに作りました。十円玉くらいの小さな丸餅を串に刺して形つくり赤や緑、黄色の色をつけていきます。手間と時間がかかるのでコロナの期間は控えていました。作れる人も高齢になり心配しましたが、引き継がれてきたものが継承され繋がり、感慨深く思いました。

法要当日は、早朝から集まってくださった婦人会の皆さまのおかげさまで、お斎のふるまいもできました。

読経後は、栃木南組行泉寺 大巴德龍師からありがたい御法話をいただきました。

準備にご協力くださった方々、お参りくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

‘24.9.8秋季永代経法要をお勤めしました

お彼岸に先だち、9月8日午後1から秋季永代経法要をお勤めしました。

永代経法要は、御教えを引き継いでこられた先人たちのご遺徳に感謝し、お念仏の御教えを自身がいただきつつ、永代に繋げていく大切な法要です。

ご講師は、栃木南組清浄寺住職 合群信哉師でした。ありがたいお取つぎをいただきました。

残暑を懸念し、今回はお斎のふるまいは取りやめました。予想通りかなり暑い日となり、お茶のジャグを2カ所にもうけこまめに水分をとってもらうようお声がけしました。

法要2日前にはお供えのお餅つきをしました。薪で火をおこし前日にといでおいた餅米をふかし餅つき機で4回。暑い中での作業で大変でした。

前日は本堂にお供えをお飾りしていきます。ついたお餅、菓子、果物を段盛りにのせ並べます。

準備も連日暑い中での作業でした。ご尽力いただいた皆様、本当にお世話様でした。

また、今回は法要後に役員会も実施し、ご審議いただきました。稲刈りも最中のお忙しい中お集まりいただいた役員の方々、誠にありがとうございました。

‘24.8.17「お寺でカレーを食べてきもだめし」多くの参加がありました!

今年も多くの子どもたちが集まってくれました。参加者、スタッフ総勢57名。今年は去年よりコースを広げました!

本堂で読経、仏さまのお話。きもだめしの説明をした後、2班に分かれて誰と回るか、スタンダードコースを回るかチャレンジコースを回るか、どの順番で回るか、を決めます。

庫裡広間でカレーライスとスイカ(社会復帰促進センター刑務所から)をいただき、ちょっと怖い絵本の読み語り。

外が暗くなってきたらいよいよお墓できもだめし!順番に出発していきます。皆にぎやかに回っていました。

後で聞いたら○○(ネタばらしになるから内緒)がおもしろかった、怖かった、びっくりしたー、と、それぞれに教えてくれました。

もう1回回りたい!という子たちは、本堂で解散した後、スタッフがいなくなったお墓を再度回っていました。

参加してくれた子どもたち、保護者の方々、ありがとうございました。

そして、話し合いを重ねて準備しもりあげてくれたきもだめしスタッフ、大量のカレーライスを作ってスイカを切って出してくれた厨房スタッフ、本当にありがとうございました。

 

 

 

‘24.8/13~15お盆法要をお勤めしました

お盆期間中、本堂でお盆法要をお勤めしました。

8月13日(火) 午後5時半から

14日(水) 午前8時から、午後5時半から

15日(木) 午前8時から

多くの皆様にお参りいただきました。暑い中ようこそでした。

初盆のお宅には、事前にお知らせしたお手紙の通りに読経に伺います。遠方のお宅はそれぞれ個別に相談しお参りさせていただきました。

‘24.6.29奉仕作業ですっきり!石仏のお姿見れるようになりました。

6月29日(土)、奉仕作業を行いました。

今年は暑さを考慮して開始時間を1時間早め。午前7時から実施しました。

早朝にもかかわらず、29名の方々が生垣の刈り込みや脚立を使っての中低木の枝落とし、草取り、水桶修繕など、ご尽力いただきました。2時間余りで生い茂っていた草木がさっぱりと刈られ、きれいな境内になりました。暑い中作業してくださった皆様、本当にありがとうございました。

養泉寺境内には石仏がいくつかあります。生い茂っていたときには隠れていた石仏たちのお姿が、おかげさまでまた見られるようになりました。参拝の際には石仏たちを探して、ぜひその穏やかなお顔をご覧になってください。

 

‘24.4.6花まつり🌸お釈迦様の誕生をお祝いしました!

2024年4月6日(土)10時半からお釈迦さまのお誕生を祝う「花まつり」を開催しました。

前日から婦人会の方々が、花御堂のお飾りやお赤飯の準備にご尽力くださいました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、婦人会の方々は早朝から赤飯を蒸してパック詰め。

役員会に来てくださった役員さんたちや、春休み最後の土曜日にお寺に来てくれた子どもたちと一緒に花まつりをお祝いしました。

読経後お釈迦さまの紙芝居で、お釈迦さまの生涯と教えの一端を参拝の皆様方でたどりました。

その後 お釈迦さまのお誕生のお姿 ‘誕生仏’ に甘茶をかけて、お釈迦さまのお誕生をともにお祝いしました。

お釈迦さまがお誕生されたときに甘露の雨が降ったというお話から、花まつりには甘茶を誕生仏にかけてお祝いするようになりました。甘茶は、ユキノシタ科の落葉性低木でヤマアジサイの甘味変種で葉は生薬として用いられています。参拝の皆様にも召し上がっていただきした。

花まつりの式典後は、同じインド発祥の笑いヨガで身体も温まり、心身ともにリフレッシュできました!