今年も多くの子どもたちが集まってくれました。参加者、スタッフ総勢57名。今年は去年よりコースを広げました!
本堂で読経、仏さまのお話。きもだめしの説明をした後、2班に分かれて誰と回るか、スタンダードコースを回るかチャレンジコースを回るか、どの順番で回るか、を決めます。
庫裡広間でカレーライスとスイカ(社会復帰促進センター刑務所から)をいただき、ちょっと怖い絵本の読み語り。
外が暗くなってきたらいよいよお墓できもだめし!順番に出発していきます。皆にぎやかに回っていました。
後で聞いたら○○(ネタばらしになるから内緒)がおもしろかった、怖かった、びっくりしたー、と、それぞれに教えてくれました。
もう1回回りたい!という子たちは、本堂で解散した後、スタッフがいなくなったお墓を再度回っていました。
参加してくれた子どもたち、保護者の方々、ありがとうございました。
そして、話し合いを重ねて準備しもりあげてくれたきもだめしスタッフ、大量のカレーライスを作ってスイカを切って出してくれた厨房スタッフ、本当にありがとうございました。